News | ボードゲームカフェ Brett | 小金井市 ボードゲーム カフェ

042-316-4272
営業時間 13:00-23:00
※最終入店時間 21:30
毎週水曜定休日

Blog
ブログ

2018.07
  • Blog 2018年7月31日

     

    プレイ人数:2人~5(6)人

    プレイ時間:約30~45分 対象年齢:8歳以上

     

     

     

    2001年ドイツゲーム大賞で大賞を受賞、年間ゲーム大賞で1位を受賞した大人気タイル配置ゲーム。

    プレイヤーは手番に1枚タイルを引き、既に置かれているタイルと図柄が一致するように置いていきます。
    自分の置いたタイルにはミープルという配下コマが置けて道や都市を所有することが出来ます。
    所有している地形の図柄が完成することで得点になります。
    タイルが全て引かれて無くなったらゲーム終了、最後に追加の得点計算をして得点の最も多いプレイヤーの勝利です!

    基本セットならルールも単純で対象年齢も低く遊びやすいゲームとしてお薦めです!
    物足りなくなったら拡張セットを入れて遊んでみてください。
    基本セットとは異なる楽しさが味わえます!
    (写真は基本セット+追加キット+商人と建築+塔)

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • Blog 2018年7月30日
    プレイ人数:3人~7人 プレイ時間:約20~30分 対象年齢:8歳以上

     

     

    進む先には像のウンチ、後ろからはサイのマンボー、同行する動物カリ、君たち冒険者はとんでもなく厄介な状況に巻き込まれてしまったようだ!

    ウンチを踏まず、マンボーに追突されずにこの状況を切り抜けよう!

    ゲームは全12ラウンド、手札のカードの強弱で進む順番が変わります。
    手札をすべて使い切ったときにマイナス点が少ないプレイヤーの勝利!
    同じ数字が被ると動けなくなりマンボーに追突されてしまうかも、ただし進む先にはウンチも落ちてる、他プレイヤーの手札を考えながらいつ進むかの調整も必要です。

    使う手札のバッティング要素と使った手札のカウンティング要素が合わさった絶妙なバランスで楽しいレースゲームです!

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • Blog 2018年7月29日

     

    プレイ人数:2人~4人 プレイ時間:約60分以上 対象年齢:8歳以上

     

     

    世界中に蔓延した病原体に対してプレイヤー全員が協力して対応していく協力ゲームの決定版!

    それぞれ異なる能力を持った職業のキャラクターをプレイ。
    みんなで相談しながら自分の役割の中で出来る事を行います。
    各都市に飛び、病原体を除去、ワクチンの作成、等々
    やらなきゃいけない事が盛り沢山!
    ちょっと油断するとすぐにアウトブレイクが発生して、病原菌が大量にばら撒かれてしまったりする事も。
    君たち医療チームはワクチンを作り切り世界を救う事が出来るか!

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • Blog 2018年7月28日
    プレイ人数:3人~6人 プレイ時間:約90分 対象年齢:12歳以上

     

     

    ホテルの株券を売買し、資産の最も多いプレイヤーの勝利!
    ホテル建設、株券購入、ホテルの合併、とホテルを巡るお金のやり取りがメインのゲーム。
    株券を多く所持してホテルのオーナーになり、上手に売り抜けてお金を稼ぐのが勝利のコツ。
    名作ゲームの1本です。プレイしたことない方はぜひ遊んでみてください。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • Blog 2018年7月15日
    プレイ人数:2人~4人 プレイ時間:約30分 対象年齢:7歳以上

     

     

    2015年のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされ、
    カンヌゲーム祭2015の最終候補にもノミネート。
    そして、ドイツのアラカルトカードゲーム賞2015を受賞した街作りゲームです!

    自分の街に施設を増やし、最終的に高得点を得られる街を作ったプレイヤーの勝利になる、拡大再生産要素のあるゲームとなっています!

    最初は施設のほぼない状態からスタートし、持っているお金で施設を増やしていきましょう。
    サイコロが降られ出目と対応する施設から様々な効果が生み出されるようになっていきます。
    短時間でお手軽に楽しめる街作りゲームながら、サイコロ運、今後の出目を想定した施設建設など、運と予測が絡んだゲームになっています!
    サイコロによる運の要素が若干強いので、ゲーム初心者にもお薦めできますよ。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry